年子mam☻American★LIFE

1才2ヶ月差年子育児
趣味のホビー収集や釣り
アメリカンLIFEにDIY★

家族みんな平成生まれ。
21歳で庭付き一戸建て
マイホーム購入☆早くも5年目〜
人とは比べない‼︎
私なりの平成流子育て。
We♡American Life ☺︎

周りと比べない。

こんばんは〜🌙✨


ただいまは私の時間🎶

今日もちびギャンは

上の子バービー&下の子ジョージも

寝かしつけする事なく

1人でお布団に入り寝ました🙈💤


今日も天気が良くて

お外でたくさん遊んだので

スヤスヤ寝ています🎶


夜泣きって言う夜泣きは

ほぼ経験したことはなく

あっても今まで3回ほどしか

ないのですが…

寝るのが遅くなってしまった時に

グズグズして夜泣きに

繋がったことはありました。


今まで経験した事なのですが

私達がよし!寝かせよう。

寝かせよう。と必死だと

子供も親の行動をしっかり

見ているので

子供ってしっかり頭を使い

親が必死に寝かせようとする日に限り

寝てくれないのです。

こんな経験ありませんか?

おかしいですよね☺️


今は本屋へ行けば育児書など

雑誌も売っている時代です。

私は育児書も読まず

手探りで子育てをしています。

してきました。


確かに育児って

はじめは戸惑いもあり不安だし

赤ちゃんはデリケートだから

すんなり出来ないのが当たり前。


でも出来ないからって

私は落ち込んだりしません。

はじめから頑張りすぎると

自分自身が疲れてしまうし

いっぱい一杯になってしまうから。

私が育児に疲れを感じないのは

毎日、なるようになる!と

感じているからです。


だって出来ない→疲れた→

どうしよう。→落ち込む

結果=なるようになる。

はじめからこのように

気持ちをリラックスさせた方が

落ち込まずに済むし

悩まずにもなります。


私は誰かと比べたり

子供の成長を他の子供と

照らし合わせて

比べたりはしないように

しています。それは前も昔も。


例えば子供100人居たら

100通りあって当然で

100通りあってもイイと

私は思います。


みんな違ってみんなイイ。

色々な成長や育ちが違っても

それは色々な方がいるので☺️


歩くのがちょっと遅いや

周りの子より成長が遅いなど

よく街中やネットで耳にしたり

目にしますが

今から自分の子を他の子と

比べてしまうのって

何か悲しい事ではないですか?

それに周りと比べてしまう事は

いじめや偏見にも

繋がっていくと思います。


だからお勉強が出来なくても

トイトレが上手くいかなくても

私はそれはそれでいいと思います。


実際に上の子バービーは

まだトイトレ卒業していません。

でも私は焦らず

子供のペースでやっていきたいと

思っています。

周りはもうトイレが1人で

出来ている年齢ですが

我が子は我が子。

出来るのが当たり前ではなく

出来ないのもうちの子の成長。


なるようになる!

トイレに1人で行けますが

たまには失敗してお漏らしも

未だにしてしまいます。

うん。失敗してもいい。


失敗を恐れる位なら

私は失敗をしてもいいから

その失敗を次に生かしてほしいと

子供達に教えています。


子供達がやりやすいように

生きていくのに困らないように

私は手を差し伸べるのを

これからも大切にしていきたい。

いつもblog訪問アクセス

ありがとうございます✨

子育てランキングに

参加してますので

良かったらポチっと…🔘

ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する