年子mam☻American★LIFE

1才2ヶ月差年子育児
趣味のホビー収集や釣り
アメリカンLIFEにDIY★

家族みんな平成生まれ。
21歳で庭付き一戸建て
マイホーム購入☆早くも5年目〜
人とは比べない‼︎
私なりの平成流子育て。
We♡American Life ☺︎

神経質?無神経?

こんにちは(ت)


今日も朝から強い陽射しと共に

朝から洗い物を終え

リビング 寝室 トイレ

浴室 脱衣所を換気しながら

お掃除してすっきり◡̈


お掃除が小さい頃から

好きだったので

お掃除してる時は

ストレス発散にもなり唯一

自分の時間を

何よりリフレッシュ

出来るんですよね!


お掃除が好きだから

やりはじめるとスイッチが入り

3時間とか平気で掃除に

ハマっちゃうです!


潔癖性な私…だから

旦那ホーマーが嫌う

くらいみたいです。


小さな子供がいると

尚更、デリケートになりますよね?

汚いお部屋で

子供を育てたくないし

汚い環境にも

慣れさせたくないんです。


だからちびギャン達には

おもちゃは出したら戻す

こればかりは毎日のように

躾で言っています。

躾と言っても

当たり前の事ですが。

当たり前の事を

当たり前に出来るように

なってほしいので。


昨日 外出先に向う途中に

言われた一言が…

頭から離れなくて…


バスにちびギャン達2人を

座らせていた時の事です。

座らせていた場所は

優先席でしたが

途中から80過ぎた腰が曲がった

お婆ちゃんがちびギャン2人の

隣に座りうちの子達に

お話をしてたんですが…

その時、うちのジョージが

座るシート部分に

靴をのせてたので

『ジョージ足を伸ばしてっ』

小さな声でジョージに言ったら

その優しそうなお婆ちゃんが

『そんな神経質にならなくて

大丈夫だわよ。さっきから

見てたら神経質すぎる』って。

嫌味っぽく言われた訳ではないので

苦痛ではなかったんですがね◡̈


でも…

私は当たり前の事を自分の子供に

注意しただけで

みんなが利用する公共のバスで

まして座る場所に靴で昇って居たら

まあジョージは昇ってはなくて

靴のかかとが触れていた

だけなんですが。


神経質なのかな?私…

ん〜。

例えば靴で椅子に昇っている

小さな子供がいても

親が自分の子を注意しなかった場合

これはこれでおかしいですよね?


注意しても私みたく神経質とやら

何かを言われちょっとした事で

注意しなかったら注意しなかったで

教育 躾がなってないと

言われる人もいるみたく

子育ての大先輩であっても

いくらなんでも疲れてしまう。


子育て終わった世代で

自分の子供て目線で

いかれてしまうと

本当に困ってしまいますね。


確かに3歳と2歳ぢゃ

言って理解出来る年齢

なんて思ってないです。それは。

出来なくて当たり前な年齢。

出来ないから叱らないとかではないし

叱る時は叱る。

注意する時はしっかり

子供目線で注意する。

褒める時は褒める。

笑う時は一緒にたくさん笑う。


これは最低限、

私はしっかりやっています。

中にはクレマーみたく

子供に対して何らかを

言って来る人もいることを

忘れないで欲しい。

優しい方もおれば

そうではない方もいる事。

世の中どんな人が

どんな事を思っているかは

分からないけれど

まだ言っても分かる

年齢ぢゃないから注意しないには

繋がらないと思っています。

最低限、外に出て

公共の場を利用するに当たり

私も子供の親ですがら

ダメな事をしたら当たり前のように

注意しなくては

いけない時があります。


児童館や公園に行っても

子供を遊ばせ

ママ達はトークに盛り上がって

子供の事が見えてない

ママさんがよく公園にいるけれど

私はそうはなりたくないから

周りを常に見て行動しています。


よく巷で耳にする

若い子は本当に教育がなってない


この言葉ですが

若い=だらしないというイメージ

正直、やめて頂きたい。


だらしない子も確かに

いるかもしれない。

親に子供預けて

毎晩のように遊んでたりとか。


けど若いから=に

繋げて欲しくないですね。

はっきりいってちゃんと

やってる人と

育児もろくにしないで

遊んでる人とは一緒に

してほしくはないです。


たまーに思います。コレ。

私からしたらいい大人の方が

公共の場でモナルがなくて

どうしようもない時もある事。


もちろんみんながみんな

モナルがない訳ではないですしね。

人それぞれなんです。


無神経よりは

神経使ってる方が

いいぢゃないですか。


子育てには苦痛を感じたことが

ないですが、

第三者に育児の事

躾や教育の事を言われてしまうと

う〜ん。てなりますね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する