年子mam☻American★LIFE

1才2ヶ月差年子育児
趣味のホビー収集や釣り
アメリカンLIFEにDIY★

家族みんな平成生まれ。
21歳で庭付き一戸建て
マイホーム購入☆早くも5年目〜
人とは比べない‼︎
私なりの平成流子育て。
We♡American Life ☺︎

今夜の晩御飯

こんにちは☺︎

1日あっという間に過ごし

今のところは

上の子バービーの

咳も落ち着いています。


夜に咳が多くならない事を祈るのみ。

深川育ち江戸っ子育ちの私…

今夜の晩御飯は地元‼︎

深川飯〜です⭐︎


知っている人も居るかと

思いますが…

アサリの炊き込みご飯です☺︎


小さなときから叔母も叔父も

自家製✨深川飯を作ってくれました。


そんな叔母も祖母ももう

他界していますが小さな頃から

私はお婆ちゃんっ子で育ちました。


祖母も叔母もお寺に遊びに行けば

お小遣いにと決まって1万円札を

持たせてくれました。


大きくなってからも

よく言われていましたが

人懐こい私が可愛かったようです。


私の親戚は僧侶さんが多く

御先祖もやはり僧侶 御坊さんでした。


私の父のお兄さんも現役の僧侶です。

叔母姉妹は僧侶さんや

僧侶の見習いさんに

ご飯を作り提供する

仕事をしていました。


そんな訳で私が娘の幼稚園に

お寺があり座談を組み聖心を学べる

園を選んだ理由は

家系が仏教な訳だからです。


小さな頃から

私はお寺の境内で

祖母叔父叔母と過ごしました。

料理もここから

見よう見真似で教わりました。

なので礼儀にもお作法にも

厳しい家系でした。

というのは置いて置き

深川飯のレシピを軽く書きます。


お米 餅米 お米3に対して餅米2

殻付きアサリ 400g

細切り油揚げ 2分の1枚分

酒 大さじ3

粉末昆布だし ・ 塩 3gずつ

醤油 小さじ2

みりん 小さじ1

千切り生姜 10g

又は三つ葉でもgood!

良かったらみなさんも

作って見て下さいね✨

×

非ログインユーザーとして返信する